いつも一緒


☆クルーク(G・レトリバー♀)  ☆ベッカム(mix♂)  ムク ( 柴犬♀)  みるく(G・レトリバー♀)  マミィの出来事・・・        
by mammy-wanwan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
>rankurinさん ..
by mammy-wanwan at 08:59
ブログのタイトルの通り「..
by rankurin at 16:36
>samo-noelさん..
by mammy-wanwan at 07:41
ベッちゃん、姿は見えなく..
by samo-noel at 19:44
>mojutengoku..
by mammy-wanwan at 09:33
10歳、おめでとうござい..
by mojutengoku at 22:25
>ハスキーさん 道路..
by mammy-wanwan at 08:11
ま、まむしですか(+o+..
by shibainu_maron at 22:34
>ルークママさん こ..
by mammy-wanwan at 18:21
こちらこそいつもご一緒さ..
by ルークママ at 15:25
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


馴染まないな(°Д°)

c0138720_848642.jpg

昨日のこと、ムクをお供にGSに行きました。

こちらに来てから遊ぶ場所に困らないので車でお出かけする事もなくなりました。
久しぶりのドライブに戸惑い気味のムクです。
[PR]

by mammy-wanwan | 2009-09-30 08:48 | Comments(4)

松林ラン

後ろ足で“ポリポリ”もできるようになりました。
c0138720_2115726.jpg
松林の草の上だと調子良いみたいです♪
c0138720_2116934.jpg
私に気づくと駈けてきました(嬉しいね~)

リードを離してやると、いつものように浜辺の方へ向かって行くんですよ。
でも、頑張りすぎては後にひびくので、ここらでUターンさせます。
c0138720_21193196.jpg
c0138720_21194316.jpg
ベッカムもムクも楽しそうに辺りをチェックしていますよ。
揃って写真を~~~と試みたんですが、、、やっぱりバラバラ(汗)
c0138720_21221393.jpg
帰りは道草をしながらゆっくり歩きます。
c0138720_2123178.jpg
露に濡れたツユクサがあったり、
c0138720_21232830.jpg
でんでんむしも露に濡れていました。

今日も穏やかな一日でした。
・・・・・と終わりたいところですが、庭のくさむしりをした大将は~~~~~
なんと「芍薬」の根っこまで????????抜いちゃいました(ア~~~~ナンテコッダ)
涙・・・・・・・涙・・・・・・・なみだ
「ちゃんと言わないからだよ」と開き直る大将に“ムカッ”
[PR]

by mammy-wanwan | 2009-09-27 21:36 | 散歩・遊び | Comments(8)

いまいち、、、ノリが悪いの。

残暑が戻った伊都の国。
朝からエヘラエヘラのムクです。
c0138720_12212398.jpg
朝の散歩は~~~
c0138720_1222288.jpg
う~~~~み!!!
c0138720_12224324.jpg
漁から帰ってくる船を見つめて
「お魚獲れましたか?」
 ・
 ・
 ・
やっぱりクルークがいないとはしゃがないムクです。

帰りの道脇でチョロチョロと動くモノを発見した二人は
c0138720_1226121.jpg
「かなちゃん、かなちゃん、どこどこ!!!」
と探しまくっていましたが、、、相手も命がけ♪いるわけないよね(笑)


*** さんちゃんの進化 ***
c0138720_12295634.jpg
朝ごはんを食べにバルコニーのスロープを上がって来ます。
そして寛ぎ、、、
c0138720_1231624.jpg
暑くなると木陰でまったり。
しかし、30分と経たないうちに一人で散歩にいっちゃいます(フーッ=333)
[PR]

by mammy-wanwan | 2009-09-25 12:35 | 犬の日記 | Comments(2)

秋の気配が。。。。。

ご無沙汰してるうちに気がつくとお彼岸になってました。
c0138720_15272699.jpg
お部屋に入るお日様もこんなに長くなっています。
c0138720_15283530.jpg
♪今は~もう秋 だれもいない海~
日差しは強いのですが、北風の日が多くなってきました。

そして
c0138720_15305052.jpg
シラサギの親子さん達は低農薬の田んぼで食料調達中かな?

クルークが倒れて2週間が過ぎました。
その間の私の行動を、、、(更新できなかったイイワケ!?)

大腿部にヒビが入った実家の父が手術を受けることに。
が~~~、肺炎と貧血のため直ぐに手術は受けれません。
不安がる母を支えに急遽里帰り。
クルークの世話は大将に頼んで、後ろ髪引かれる思いで行きました。
c0138720_15404255.jpg
朝日を浴びて伸び~~~るDEMIO君。

そして、帰宅と同時に東京から長男家族が大移動。
G・Wを上回る混雑が予想されてた高速道路情報でしたが、
嬉しいマト外れで標準の時間で到着しました。
もう明日は帰っちゃうんですって、、、、、

そんな忙しい日々ですが、
c0138720_15502168.jpg
足に優しい草の上を散歩しました。

そして、ご近所のお爺ちゃん犬の大ちゃん。
c0138720_15525397.jpg
大ちゃん、こんにちは!いや、クルークの視線は・・・・・
c0138720_15531156.jpg
大ちゃんママがおやつを持ってきてくれました。

大ちゃん、17歳。
折りしも今日は『敬老の日』クルークも肖って長生きしなきゃね・・・・・
[PR]

by mammy-wanwan | 2009-09-21 16:01 | マミィの日記 | Comments(12)

今日のクルーク

不安、心配を振り払い元気になっていくクルーク。
前日まで朝1回しか出ていなかったウンチ&チッコ。
今日はいつものように1日2回、、、、、今夜は安心して寝れますzzzzz......

そして滑るから、、、と絨毯を敷いた縁側には行かなくなりました。
いつものようにテーブルの下でいつものベッカムと。
c0138720_023718.jpg


飲み薬のみとなってからの薬が切れたので診察に行きました。
病院に着くとPまで出てきた先生は、一人で歩くクルークを満面の笑みで抱きしめてくださいましたよ~。
そこで心音を聞いたり、問診をしたり・・・終わったのにクルークったら診察室まで入って行ってしまったのです。
きっとちゃんとお礼を言いたかったのでしょう。
一回りして看護師さんにもご挨拶。。。納得したようです。

1週間、ほとんど動かなかったので筋力が落ちています。
これから少しずつリハビリをして、落ちた筋力を取り戻さねば・・・・・

c0138720_0152579.jpg
嬉しくて空を見上げるとすっかり秋の雲に。
c0138720_0164529.jpg
足元には“曼殊沙華”の花が。
やっと回りの風景が見れるようになりました。
[PR]

by mammy-wanwan | 2009-09-16 00:22 | 犬の日記 | Comments(12)

時間の経過とともに

日に日に回復していくクルーク。
c0138720_23404082.jpg
水を置いてあるところまで歩いてきました。
後ろ足の力は弱く、踏ん張るとへたり込んでしまいます。
c0138720_2343488.jpg
それでも明るい方へと行き
c0138720_23444359.jpg
勝手口側のバルコニーに出て外の空気を吸い込んでいたクルーク。
その後へたり込んで足元で昼寝をしていたベッカムは下敷きに。
慌てて逃げるベッカムでした(笑)

そして、腰にタオルを回し足の負担を軽くしてやりながら、いつものチッコポイントまで行ってみたところ、、、、
出たんです。チッコとウンチ!!
「チッコ出たよ~出たんだよ~~」と感動の涙を流しながら帰ってきた介添え役の娘。
一週間ぶりの“スッキリ”でした。

少しづつ元の生活に戻ってきてるクルークです。
[PR]

by mammy-wanwan | 2009-09-14 00:04 | 犬の日記 | Comments(12)

遠慮しないで!

いつも「チッコ、ウンチは外!」と決め込んでいるクルーク。
倒れて2日間は意識がモウロウとしていたのか横になったまましていました。
でも、回復するにつれ我慢する事を思い出し、なかなか用を足してくれません。
紙オムツを当て「いいんだよ。ここでやりなさい」と言っても切ないかなやりません。
違和感があるのでは、、、、とオムツを外すと出ました(ホッ!)
1日に1回です。
そんなんでいいの?と先生に伺ってみました。
色、匂いに異常がなければ大丈夫です。という事なのでちょっと安心したところです。

クルークはリビングで寝ていました。
隣の和室で仮寝をしている私ですが、今朝襖を開けてみると、
c0138720_22555296.jpg
クルークは布団の外に、、、
そして布団にはムクが~~~
なんて事だ(爆)
c0138720_22574493.jpg
そして利かない足で少しずつ移動していつもの場所まで来ていました。
元気になった証拠でしょう。

懸命に立とうと試みるようにまでなりました。
まだ後ろ足はほとんど力が入りません。
おまけにフローリングの床は滑り、余計な付加がかかります。
動けない時はみんなが居るリビングが良いだろう、、、、と思ってたんですが、
立とうとする姿をみて、滑るフローリングは危ないので隣の縁側にじゅうたんを敷き、
そちらに移動することに。
c0138720_2364750.jpg
ドアを開けていればみんなと一緒の空間です。
c0138720_2375983.jpg
皆さんの応援のおかげで こんなお顔が見れるようになりましたよ。
感謝です。。。。。
[PR]

by mammy-wanwan | 2009-09-11 23:16 | 犬の日記 | Comments(11)

ぼちぼち、、、、、行こうね。

ご心配くださった皆様、有難うございますm(__)m
昨日、今日のクルークの様子です。

c0138720_16214124.jpg
4日間続けた点滴は一先ず終わり、飲み薬のみになりました。
クルークの体重に相当させると、人の小指ほどもある錠剤を1粒半が一回分です。
それを朝夕2回。
先生は
薬は飲み続けることになるけど、もっと良い状態になる可能性は充分にあるでしょう、と。
また、最初に診た時はここまで回復するとは思わなかった。正直「どげんなるとかな」と思った・・・・・と心状を話されました。

今日のクルークはお水も上手に飲み、食欲も戻ってきました。
今までは1日1回食でしたが、これからは量を半分にして2回にします。
頑張ったクルークにありがとう!
治療をしてくださった先生に感謝!

コメントくださった
 Ryu&Sakuraさん
 山中ロコさん
 ゆきさん
 samo-noelさん
 kazuhoo49さん
 さくらママさん
 Achiさん
 bellta0706さん
 ハスキーさん
 みかんママさん
 ばず母さん
 チョビーノさん
 やまさん
そして、メール・電話で応援してくださってる皆様、有難うございます。
クルークも家族も頑張っていますので見守っててください。
この場を借りてお礼申し上げます。



そして今日は延びていたムクの誕生日をささやかながらお祝いしましたよ。
c0138720_16224371.jpg
小さい小さい可愛いケーキ。
c0138720_16235051.jpg
ムクは大きい口で一気食い(爆)
c0138720_16243852.jpg
クルークにもおすそ分け~
美味しそうに食べまていした。
来月は大~~~~っきいケーキでお祝いしよう!!
ね、クルーク。
[PR]

by mammy-wanwan | 2009-09-10 16:35 | 犬の日記 | Comments(12)

がんばれ~~クルーク!

4日、クルークはシャンプーに行きました。
その時ちょっと貧血状態になったそうですが、しばらく安静にしていると自力で動き出したので迎えに行き家に帰ってきました。
夕方はトイレ出しだけの軽い散歩を済ませ、食事もゆっくりでしたが完食。

5日の朝も普通に散歩をして、いつもと変わらずにいたのでお昼ごろ「復活していますよ。ご心配かけました。」とトリマーさんに連絡をして買い物にでかけました。

そして、夕食の時間になって起きてきたクルークは座り込むように倒れ、意識は遠のき呼吸が荒くなりました。
瞬く間に手足は硬直し、顔からは血の気が引きチアノーゼ状態になったのです。
たまたまこの日は食事の時間が8時近くになっていました。
掛かりつけの病院に連絡しても夜のため診察はできず、必死にクルークの名を呼び励まし続けました。
そして、朝になるのを待ち病院にかけつけたのです。

状態を診た瞬間、先生の顔色が変わったのを見逃しませんでした。
血液検査の結果、貧血の数値が異常に低く、BUNの数値は基準値をはるかに超えていました。
点滴が始まり、落ち着いたところでX線撮影をした結果、心臓の右の部分が正常ではないことが素人の私でも分かる程腫れ上がっていました。
『心不全』とのことです。

明日も点滴に来てください。との言葉に動けなくなったクルークを運ぶのは容易ではないので、入院の話をしてみましたが、、、、かなり重篤な様子で、様態急変・・・(最期の事態もあり得る?)を危惧し、家に連れて帰ることにしました。

2日目、3日目・・・・・と僅かずつではありますが、クルークに変化が見られるようになりました。
その経過を写真で紹介します。

c0138720_12335261.jpg
5日 シャンプーの帰り。
大きいリボンを付けてもらいご機嫌のはずだったのですが・・・・・・・

c0138720_12355472.jpg
点滴のテープも痛々しいクルーク。
寝返りも出来ません。頭を上げることも出来なかった2日目。

食欲が少し出てきたので、手ですくってやると、おぼつかないベロで飲み込むようになりました。
お水は「らく呑み」で少しずつ流し込んでやりました。

c0138720_12381540.jpg
急を聞き東京から駆けつけた娘も加わり手を携えお水飲みにチャレンジ。

c0138720_1249863.jpg
上体を起こしたそうにしてたので、ハーネスを付けて少し持ち上げ、首を支えてやると、、、、、、
この状態で食事もできるようになった4日目の朝。

振り返って思うに

散歩の時、サッサカサッサッサカ歩いているかと思うと、ゆっくりゆっくりとした歩調になって、、、
加齢だから仕方ないな~と勝手に思ったり

ハァッハァッと言ってるのも暑いからだろうと思い込んで、、、、、
、、、、、、早く気づいてあげれば良かったのに。

今、懸命に生きようとしてるクルークを守ってあげなきゃ!

不安の中にも
c0138720_1364043.jpg
こんなことをしてみたり。。。
心配する娘の心の裏返しです。
[PR]

by mammy-wanwan | 2009-09-09 13:19 | 犬の日記 | Comments(13)

付いては来るんだけどな~

朝の散歩に出たら、
c0138720_1112039.jpg
隣のお勝手口でムク達が出てくるのを待ってるかのようにキョロキョロしているさんちゃん。

そして、、、、
c0138720_11141910.jpg
付いて来るんです。

c0138720_11152258.jpg
ムク達の行動を眺めながらリラックス。
そこへ
c0138720_11174045.jpg
ムクの強烈な誘いのポーズ。
にも動じないさんちゃん。

おやつをあげると、、、、
c0138720_11175372.jpg
ガッつきムクに横取りされてしまいました。
「ウーッ」とも「ガウッ」とも言いません。
そういえば、、、、鳴き声を聞いた事もありません。
ほかの犬とのトラブルを見たこともありません。
苦手な犬とか、ドタバタ走る子供が来ると去って行きます。
一人で生きていく術を身に付けているんですね。

優しく見守ってあげれる地域であって欲しい・・・と、つくづく思う今日この頃です。
[PR]

by mammy-wanwan | 2009-09-03 11:34 | 犬の日記 | Comments(8)