いつも一緒


☆クルーク(G・レトリバー♀)  ☆ベッカム(mix♂)  ムク ( 柴犬♀)  みるく(G・レトリバー♀)  マミィの出来事・・・        
by mammy-wanwan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
>rankurinさん ..
by mammy-wanwan at 08:59
ブログのタイトルの通り「..
by rankurin at 16:36
>samo-noelさん..
by mammy-wanwan at 07:41
ベッちゃん、姿は見えなく..
by samo-noel at 19:44
>mojutengoku..
by mammy-wanwan at 09:33
10歳、おめでとうござい..
by mojutengoku at 22:25
>ハスキーさん 道路..
by mammy-wanwan at 08:11
ま、まむしですか(+o+..
by shibainu_maron at 22:34
>ルークママさん こ..
by mammy-wanwan at 18:21
こちらこそいつもご一緒さ..
by ルークママ at 15:25
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ドッグランでブチ切れ!

今日はマロンと小金井公園のドッグランで待ち合わせ~~。
一足先に着いた私たちはランに入って待つことした。
二重ゲートの一枚目の扉を開けて入った途端、耳を疑う一声が。
「車椅子の人は入ってはいけないんですよ」
「エッ?なぜですか?」
「危険ですから・・・・」
「規約でもあるんですか?」
「はい。掲示板に書いてあります。」
見ると『ベビーカー、車椅子の方はご遠慮ください』と、、、
しかし、『入るな』とは書いてなかったので、ちょっと遠慮がちに入り、
ムクとベッカム、そしてランにいるワンコ達の様子を見ていた。


しばらく(15分位)すると、警備の男性が掲示板を確認するかのように覗き、
私のところに来て「すみません。車椅子の方は、、、、、」と。
また↑の問答の繰り返し。
そこへ最初に声をかけたボランティアと名乗る女の人が
「出て行かないから警備を呼んだのよ」
「危なかしくって・・・何かあっても加害者にはなりたくないですからね」
はたまた妊婦の娘にはベッカムがジャレてるのを見て
「犬がジャンプしてお腹に当たると、赤ちゃんにアザができますよ」
???ほんとですか?万が一、いや、億に一つそうであっても、これウチの娘ですから・・・
「犬はベビーカー、車椅子を怖がるんですよ」
「私の父も車椅子なんです。私はこんな場所には入らせません」
「あなたのお父様は、危険にさらされてる、安全だ、と、ご自身で判断できる方ですか?」
「いいえ。それは無理です。」
「申し訳ありませんが、私もそういう状況であれば来ません。来れません。」
女の人はこれまでの事故の事例を並べたてていた。
いつまでも押し問答をしてても仕方ないと思い、公園の管理者を呼び経緯を説明することにした。
実際に来たのは担当者ではあったけど、片手にプリントを持ったいた。
今年度の規約というプリントには「車椅子云々」は記されていなかった。
にも拘らずいつまでもブツブツ言って「認識不足でした」の一言もなかった。
同じ器になりたくなかったので話を断った。


今回は公園側の掲示板撤去の遅れ、ボランティアへの周知徹底が出来てなかった故のトラブルだったと思います。
また、ボランティアと名乗るのであれば、掲示板だけで判断するのではなく、ボランティア登録の時に渡されてるはずの「規約」なるものを熟知しててほしいものです。
また、ボランティアは決定的な文言は言えないはずだと思う。
近年、自分が障害者であることすら忘れがちの生活で、久しぶりに差別をうけたようで怒りが爆発しました。
血圧180まで上がったかな(危ないぞ~~~)
ご意見のある方どしどしコメントを・・・(適当にスルーしますから)

マロンとの出会いの様子は・・・夜も更けてきましたので後日にします。
[PR]

by mammy-wanwan | 2008-06-25 00:49 | 犬の日記 | Comments(11)
Commented by みかんママ at 2008-06-25 01:58 x
エ~ッ? だって、今まで 何度も行かれてますよね?
そのボランティアの人、自分じゃ 規約すら 熟知してないのに、
自分の方が 絶対 正しいと思っているような言動ですよね!
警備を呼ぶ前に、自分の意見が 正しいか 間違ってるか、
確認してから 行動を起すのが 筋ってもんでしょうに!
結局、今年度の規約では OKな訳ですよね☆
私だったら、『ちょっとアンタ~!この規約文、暗記できるまで
大きな声で読んで 覚えてこい!』 って 言いそうだわ!
マミィさん☆血圧、大丈夫ですか~? (私の方が上がったかも~)
Commented at 2008-06-25 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まちろ at 2008-06-25 07:43 x
有り得ない!!ですね。 ボランティアにかこつけて自分達の居心地のいい場所にしようとしてる様にしか思えません。 障害あるないに関わらず何か事件がないとは言い切れない。だからこそ飼い主同伴であり、犬の為のランなのでは? 犬種によっては立ち入り禁止だとか、妊婦はアザが?! アホかぁぁぁ!! そんな簡単にアザができたら腹に大切にしまって10ヶ月辛い思いする意味がないじゃない!!蒙古斑はアザだとか言いそうデスネ…。
アザよりアナタみたいな人こそ胎教に悪影響!!!
これは、皆で小金井公園のランに乱入すべき!!!特に柴の皆様…!
Commented by しばお at 2008-06-25 09:08 x
昨日はお誘い頂いたのに、ごめんなさいです!

一緒にいて、抗議したかった・・・。
何が危険なのかなぜダメなのかが、理解し難いです。
もっと犬連れの方が全員、有意義に楽しめるドッグランであってほしいと切に願います!

Commented by ぶんめいどう at 2008-06-25 22:51 x
あぁ~、もうムカムカッ!!!ハラ立ちますね!!
問題はベビーカー・車椅子にあるのではなくて
それに反応するような育て方をされた犬だと思うんです
だってマミィさんも他のベビーカー・車椅子の方も
王国ではそんなこと(危険を感じる)なかったですよね
「加害者になりたくない」って酷過ぎますよ・・
そして「赤ちゃんにアザ」って・・ぽかーんです・・
どれだけ失礼なこと言えば気がすむのか!!
くぅ~、公園事務局に名指しで抗議したい位ですよ!!

血圧下がるようにビールいっぱい飲んでくださいね
Commented by mojutengoku at 2008-06-25 23:28
都立の公園なのに、これでは困っちゃいますね。ムッとしつつ読みつつもマミィさんの冷静な判断には感心いたしました。
今日はもう左手がお疲れでは?(笑)
Commented at 2008-06-25 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がっちゃん at 2008-06-26 00:30 x
ボランティアって…
その人は何しにきてるんでしょうねぇ?

いままではそんなことなかったですよね?

しかも失礼なことばかり言って…

お腹の赤ちゃんにアザができる?
アホか!と言いたいですわ(-"-;)
そんなことでアザができるなら赤ちゃんみんなアザだらけですよ(爆)
なんの根拠もないことですよ。
車椅子の人だって危険なら行かないし、それに車椅子を見たことない犬だってそんなに怖がることはないと思いますよ?

ボランティアと言うならちゃんと犬のことをわかってる人にいてもらいたいですね。

それ以上に間違ったことをしたら謝ることを知ってる常識のある人じゃないとねぇ…

気分を害したことでしょうが、きっとマロンちゃんたちが癒してくれたことでしょう。
Commented by bellta0706 at 2008-06-27 01:23
ぜ~ったいに有り得ない話ですね、、
我が家の兄ちゃん(弟の事ですが、うちでは弟を兄ちゃんと呼んでいます。)も車椅子ですが一度だってドッグランでの犬の事故に巻き込まれた経験はありませんし、考えられない話に驚きを感じています。
むしろ・・弟は左全身が麻痺して口笛も上手く吹けないのですが弟の口から僅かに漏れる口笛が犬達の耳に届くと犬が弟の側まで寄って来てくれる事は何度もあります。そんな様子を見て私はドッグランにいる全ての犬は弟を理解してくれているんだと確信しています。公園のドッグランを利用する犬の犬種は実に様々でチワワやヨーキーは小型犬専用のエリアを利用している様子を目にしますが、うちはベルタがいるのでアリスもベルタも中型犬~大型犬まで遊べるランを利用するので弟も一緒に車椅子でランの中に入りますが一度も事故に至った事はないです。
まったく・・おかしな話に首を傾けます・・何度も何度もマミィさんの日記を読み返してしてしまいました・・本当に今回の、この様な話の内容に耳を疑って考えてしまいました・・
今度、まちろさんのおっしゃる様に皆でランに乱入すべき!!
特に柴の皆様(我が家のアリスも柴が半分入っています~)
Commented by ともぞー at 2008-06-27 02:21 x
ボランティアではなく占拠人ですね。そもそも公園は誰でも気兼ねなく遊べる場所。みんなの公園なはずです。その前にボランティアって、公園にドックランにそんなもの必要ですか?公共の場なんですから、自己責任でいいんではないですか?仕事柄、多種多様の人間と毎日接していますが、最近自分のことしか考えない愚かな大人がたくさんいます。悲しいばかりです。マミー大好きな僕でありますから、頭にきてしかたありません。
Commented by ばず母 at 2008-06-28 00:53 x
出遅れちゃったっ。(汗)

記事読んで、、、「はぁ?」って思っちゃいましたよー!
公園という公共の場なのに、なんで?
ボランティアって肩書きを勘違いして、ドックランを仕切ろうとしてません?
警備(?)の人まで呼んできて、、、そこまでする権利ないよねー!
「加害者になりたくない」だなんて、他の人に危害を加えるような犬を飼ってるあなたの方が問題なんじゃなくて?
マミィさんも気をつけてるはずだし、それで十分じゃないっ。ねー!!

私も何回も小金井公園ドックランに行ってるけど、、、
常連さんたちの雰囲気になじめないというか…ちょっと感じ悪くないですか?
<< 感謝~そしてこれから・・・・・ 海獣に会いに ② >>